小田原キャンパス

看護学科

DEPARTMENT OF NURSING

看護学科

4年間の学修の流れ(必須科目)2023年度入学用

1年

総合教育科目 コミュニケーション概論、我が国の社会福祉・医療保障政策の知識、統計学、データリテラシー、データサイエンスとAIの基礎、医療必修―医療の倫理とプロ意識・医療情報―、大学入門講座―医療人・社会人として成長するために―、英語A-1(講読基礎)、英語A-2(講読応用)、英語B-1(聴解・発話基礎)、英語B-2(聴解・発話応用)
専門基礎科目 【学部共通】公衆衛生学、リハビリテーション概論、保健医療福祉制度論、臨床心理学概論
解剖学Ⅰ(運動器系・内臓学・循環器系)、解剖学Ⅱ(内臓学・神経系)、生理学Ⅰ(植物性機能)、生理学Ⅱ(動物性機能、内分泌)、栄養学、微生物学
専門科目 看護学原論、看護コミュニケーション論、看護援助論Ⅰ(看護援助の基本)、看護援助論Ⅱ(生活援助)、看護過程展開論、フィールド体験実習、フィジカルアセスメントⅠ(基礎)、基礎看護学実習Ⅰ(基礎)、公衆衛生看護学概論

2年

専門基礎科目 【学部共通】関連職種連携論
疫学、保健統計学Ⅰ(基礎)、解剖学・生理学演習、病理学、薬理学、疾病・治療論Ⅰ(呼吸、循環、腎泌尿器系)、疾病・治療論Ⅱ(消化、代謝・内分泌系)、疾病・治療論Ⅲ(免疫、脳神経、運動器、精神系)、疾病・治療論Ⅳ(感覚器、口腔、皮膚系)、疾病・治療論Ⅴ(リプロダクティブヘルス、小児)、看護英語Ⅰ(基礎)
専門科目 看護援助論Ⅲ(診療援助)、看護過程演習、フィジカルアセスメントⅡ(発展)、基礎看護学実習Ⅱ(発展)、リプロダクティブヘルス看護学概論、小児看護学概論、成人看護学概論、成人看護学方法論Ⅰ(急性期、周手術期看護)、老年看護学概論、精神看護学概論、精神看護学方法論、地域・在宅看護学概論、地域・在宅看護学方法論Ⅰ(地域生活の理解)、健康教育・保健指導論

3年

専門基礎科目 【学部共通】関連職種連携ワーク
専門科目 リプロダクティブヘルス看護学方法論、リプロダクティブヘルス看護学演習、リプロダクティブヘルス看護学実習、小児看護学方法論、小児看護学演習、小児看護学実習、成人看護学方法論Ⅱ(慢性期看護)、成人看護学方法論Ⅲ(がん看護、終末期看護)、老年看護学方法論、老年看護学演習、成人・老年看護学実習Ⅰ(急性期看護)、成人・老年看護学実習Ⅱ(慢性期看護)、成人・老年看護学実習Ⅲ(高齢者の理解)、成人・老年看護学実習Ⅳ(健康障害のある高齢者の看護)、精神看護学演習、精神看護学実習、地域・在宅看護学方法論Ⅱ(地域療養の支援)、災害看護論、看護研究法概説、看護管理論

4年

専門科目 成人・老年看護学実習Ⅴ(認知症を有する高齢者の看護)、地域・在宅看護学演習、地域・在宅看護学実習、看護研究、看護マネジメント実習、統合看護実習

保健師履修コース

総合教育科目 法学、健康科学理論、健康科学実践
専門基礎科目 保健統計学Ⅱ(発展)
専門科目 公衆衛生看護学実習Ⅰ(健康支援)、公衆衛生看護学実習Ⅱ(活動の展開)、公衆衛生看護学実習Ⅲ(管理)、健康危機管理論、保健医療福祉行政論、公衆衛生看護学対象別活動論、公衆衛生看護学方法論Ⅰ(基礎)、公衆衛生看護学方法論Ⅱ(発展)、産業における看護活動、学校における看護活動、公衆衛生看護管理論

養護教諭一種免許課程

総合教育科目 教育学、法学、健康科学理論、健康科学実践
専門基礎科目 【学部共通】救急医学
教職入門、教育課程論、道徳教育の理論と実践、特別活動及び総合的な学習の時間の基礎、教育方法論、発達心理学、特別支援教育概論、教育相談の基礎と方法、生徒指導論、教職実践演習(養護教諭)、養護概説
専門科目 コミュニティアセスメント論、養護実習

アドミッションポリシー

1.求める学生像

本学が入学者に求める要件を十分理解し、看護職者として、豊かな感性、コミュニケーション能力を発揮して人間理解に努めるとともに、国際的感覚を持ち、創造的に課題解決に取り組むための自己研鑽・自己開発の基礎能力と方法を身につけ、自らの健康を大切にしつつ、「共に生きる社会」の実現に貢献することが期待できる人

2.看護学科の入学者に求める要件

1)知識・技能
高等学校の教科科目を通して修得した基礎知識と語学力による読解力・文章力・コミュニケーション能力、主として理数系科目により身につけた論理的な思考力、科学的な理解力を有していること。

2)思考力・判断力・表現力
看護学を学ぶにあたり、相手を思いやり、誠実な人間関係を築くための柔軟な発想力と寛容性、個人・家族・地域社会のつながりや仕組みについて理解し考え行動できる思考力・分析力・判断力及び表現力を有していること。

3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
看護職者として本学の基本理念及び教育理念を理解し、「共に生きる社会」の実現をめざして、多様な人々の生き方・暮らしについて興味を持ち、看護学の学びを通じて国内外の保健・医療・福祉分野の発展に貢献する意志を持ち、主体的に学修を進める意欲と多職種の役割を理解し協働する態度を身につけていること。

ディプロマポリシー

看護学科では所定の単位を修得し、次に掲げる学科の特性を考慮した学科ディプロマ・ポリシーを達成した学生に学位を授与する。

DP1:看護専門職を目指すものとして、社会的責務と倫理観を根幹とした幅広い教養、豊かな感性、人間理解、国際的感覚を養い、一人の人間として豊かな心を身につけている。
DP2:看護学の基礎となる学問を理解する専門職業人としての基盤力を養い、関連職種の機能を理解し、看護の対象となる人々の利益のために連携を図ることのできるコミュニケーション力を身につけている。
DP3:個人、家族、組織、地域社会における人々の健康課題を査定し、基本的な看護実践を行うための知識・技術・態度を身につけている。
DP4:看護を必要とする様々な事象について論理的かつ多面的に理解し、自らの考えを表現し、行動する資質と能力を身につけている。
DP5:未知の事象に対し、専門的知識や技術力を統合して創造的に課題解決に取組むための専門職業人としての基盤力と探究力を身につけている。
DP6:看護専門職を目指す者として、責務を果たすために、必要な自己研鑽を重ねることの意義を理解し、自己開発の方法を身につけている。

カリキュラムポリシー

看護学科では教育目標を学生が達成できるよう、次の方針に則り教育課程を編成・実施する。

CP1:看護専門職者としての基盤となる社会的責務と倫理観を根幹とした幅広い教養、豊かな感性、人間理解、国際的感覚を養い、一人の人間として豊かな心を身につけるための科目を設定する。
CP2:看護学の基礎となる学問を理解する専門職業人としての基盤力を養い、関連職種の機能を理解し、看護の対象となる人々の利益のために連携を図ることのできるコミュニケーション力を身につけるための科目を設定する。
CP3:個人、家族、組織、地域社会における人々の健康課題を査定し、基本的な看護実践を行うための知識・技術・態度を身につけるための科目、および、看護を必要とする様々な事象について論理的かつ多面的に理解し、自らの考えを表現し、行動する資質と能力を身につけるための科目を設定する。
CP4:未知の事象に対し、専門的知識や技術力を統合して創造的に課題解決に取組むための基盤力と探究力を身につけるための科目、および、看護専門職者としての責務を果たすために、必要な自己研鑽を重ねることの意義を理解し、自己開発の方法を身につけるための科目を設定する。

(教育目標)

<1年次(SBOs1)>
CP1:幅広い教養と豊かな感性を培い、人間を理解するための基盤力、語学力を高める。
CP2:人間と環境を理解するための諸科学を学び、看護学に応用するための基盤を固める。
CP3:個人や家族の健康状態を査定し、健康課題を解決するための看護の視点を身につける。
CP4:自らの学修課題を認識し、自らを動機づけ、主体的な学修活動を行うことができる。

<2年次(SBOs2)>
CP1:豊かな教養を持ち、グローバルな視点で考える力、異文化を理解する力、国際的な感覚を身につける。
CP2:保健医療福祉関連職の機能や社会の仕組みを理解し、看護に活用するための基盤を固める。
CP3:必要な看護を査定、計画、実践、評価し改善を行うための基礎的知識・技術・態度を身につける。
CP4:演習や実習に主体的に取組むことができ、看護専門職者としての自己研鑽力の基盤ができている。

<3年次(SBOs3)>
CP1:多様性を理解し、自らの考えをもち、論理的かつ建設的に思考する力を身につける。
CP2:保健医療福祉関連職の機能や社会の仕組みに関する知識を看護に応用することができる。
CP3:必要な看護を行うための知識・技術・態度を実習で具体的に行うことができる。
CP4:看護に関する未知の事象への興味関心を表現でき、探究活動を開始することができる。

<4年次(SBOs4)>
CP1:看護専門職者の社会的責務を認識し、倫理観に基づいた看護を行う基盤を固める。
CP2:対象を中心とした保健医療福祉を行うための看護の知識・技術・態度、関連職種と連携を図ることのできるコミュニケーション力を身につける。
CP3:複雑な健康課題、組織や地域社会の健康関連課題を論理的かつ多面的に理解し、看護するための知識・技術・態度を身につける。
CP4:看護研究を行うための基本的な知識・技術・態度を身につける。