教員紹介
-
担当科目
<学部>
関連職種連携実習
<大学院>
老年看護学講義(修士)Ⅰ・Ⅱ
老年看護学演習(修士)Ⅰ・Ⅱ
老年看護学研究指導(修士)Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
老年看護学講義(博士)
老年看護学演習(博士)
老年看護学研究指導(博士)Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
看護教育論(修士)共通
看護教育学講義(修士)Ⅰ・Ⅱ
看護教育学演習(修士)Ⅰ・Ⅱ
看護教育学研究指導(修士)Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
看護教育学講義(博士)
看護教育学演習(博士)
看護教育学研究指導(博士)Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ -
メッセージ
- 看護は幅広くて、奥深い仕事です。今の自分を一歩前へ進めてみませんか!きっと新しい自分が発見できます。
-
教育研究分野領域
- 老年看護学、キャリア教育、看護カウンセリング、看護教育
-
研究テーマ
- 急性期病院における老年看護アセスメントに関する教育プログラムの開発、キャリア支援に関する研究、看護カウンセリングに関する研究
-
研究実績
【researchmap】
https://researchmap.jp/iuhw.odc.ns.y_e_
Emiko Yoshimura, Midori Watanabe, Tomomi Yamada,et.al, Investigating Efficacy of Educational Program Intended for Improving Nursing Competency for Assessment of Elderly Patients at an Acute Hospital. IAGG Asia-Oceania 2019,Taipei
吉村惠美子,渡辺みどり.急性期病院における高齢患者の看護アセスメント教育プログラムの作成.日本看護福祉学会誌,24(2). 151-170,2019.
吉村惠美子.高齢者アセスメントに必要な内容の検討として専門看護師のアセスメントの視点,日本看護福祉学会誌,22(2),171-187. 2017.
福永ひとみ,吉村惠美子.看護とコミュニケーション授業『プロセスレコード演習』における学生の学びと教育的効果-場面を選んだ理由と学びの分析から-.川崎市看護短期大学紀要.19(1),1-10,2014.
Yasushi Kudo, Sachiko Hayashi, Emiko Yoshimura, Akitaka Shibuya, Yoshiharu Aizawa :Nursing Students’ Learning Motivation Toward Technical Knowledge and Their Ethics Regarding Patients’ Rights.The Tohoku Journal of Experimental Medicine.Vol. 230 (2013) No. 1 May p. 33-42.
Yasushi Kudo, Emiko Yoshimura, Machiko Taruzuka Shahzad, Akitaka Shibuya, Yoshiharu Aizawa.Japanese Professional Nurses Spend Unnecessarily Long Time Doing Nursing Assistants' Tasks.The Tohoku Journal of Experimental Medicine.Vol. 228 (2012) No. 1 September p. 59-67.
吉村惠美子.職場の人間関係を柔らかくするための論理療法による「セルフ・カウンセリング」の効果-夜間サテライト・教育セミナーでの試み-. 川崎市立看護短期大学紀要 16(1),129-138, 2011.
野中淳子,米山雅子,吉村惠美子 他.新人看護職者に求められる職務遂行能力とストレスとの関連.神奈川県立保健福祉大学誌,8(1), 21-30,2011.
蔵谷範子,吉村惠美子 他.学生の学びを促進した臨床教育実践の構造.第41回日本看護学会論文集 看護教育41号.276-279.2011.
吉村惠美子,福永ひとみ,松本佳子 他.看護職員のストレスとコーピングの実態-職位別・臨床経験年別比較と課題-.川崎市立看護短期大学紀要 14(1), 11-20,2009.
【著書】
宮脇優子 編 吉村惠美子共著.働く人へのキャリア支援-働く人の悩みに応える27のヒント-.金剛出版.2015.
小玉正博・松井豊 編 吉村惠美子共著.生涯発達の中のカウンセリングⅣ 看護現場でいきるカウンセリング-看護師のキャリア形成.サイエンス社.245-24, 2014.
吉村惠美子(著).あしたから使えるコミュニケーションスキル活用術.Clinical Study,35(5),2014.
屋宜譜美子,目黒悟 編集 吉村惠美子共著.教える人としての私を育てる. 第3章 看護師が看護教員・臨地実習指導者になる教育.医学書院.p66-80.p90-105. 2009.
【外部資金調達状況】
急性期病院における看護師のエイジング・センシティブ・ケア向上教育プログラムの開発 科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金)基盤研究C(一般),平成28年~平成30年 -
学歴職歴
-
<学歴>
- 放送大学 教養学部 発達と教育専攻 卒業
- 筑波大学大学院 教育研究科 カウンセリング専攻 修士課程修了
- 長野県看護大学大学院看護学研究科 看護学専攻 博士課程修了
-
<学位>
- 学士(教養)(放送大学)
- 修士(カウンセリング)(筑波大学)
- 博士(看護学)(長野県看護大学)
-
<職歴>
- 神奈川県立足柄上病院 看護師
- 神奈川県立平塚看護専門学校 専任教員
- 神奈川県立看護教育大学校
看護教育科 看護教員養成課程 専任教員 - 川崎市立看護短期大学 教授
-
-
連絡先
- 【TEL】0465-21-6641
【FAX】0465-21-6538
【E-Mail】yemi@iuhw.ac.jp
- 【TEL】0465-21-6641