小田原キャンパス

看護学科

DEPARTMENT OF NURSING

教員紹介

吉村 惠美子

教授 吉村 惠美子

  • 担当科目

    <学部>
    関連職種連携実習

    <大学院>
    老年看護学講義(修士)Ⅰ・Ⅱ
    老年看護学演習(修士)Ⅰ・Ⅱ
    老年看護学研究指導(修士)Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
    老年看護学講義(博士)
    老年看護学演習(博士)
    老年看護学研究指導(博士)Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
    看護教育論(修士)共通
    看護教育学講義(修士)Ⅰ・Ⅱ
    看護教育学演習(修士)Ⅰ・Ⅱ
    看護教育学研究指導(修士)Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
    看護教育学講義(博士)
    看護教育学演習(博士)
    看護教育学研究指導(博士)Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ

  • メッセージ
    【学部】
    看護は幅広くて、奥深い仕事です。今の自分を一歩前へ進めてみませんか!きっと新しい自分が発見できます。
    【大学院】
    看護実践や教育現場の疑問にしっかりと向き合い、更なる高みを目指されることを期待しています。
  • 教育研究分野領域
    • 老年看護学、キャリア教育、看護カウンセリング、看護教育
  • 研究テーマ
    • 急性期病院における老年看護アセスメントに関する教育プログラムの開発、キャリア支援に関する研究、看護カウンセリングに関する研究
  • 研究実績

    【researchmap】
    https://researchmap.jp/iuhw.odc.ns.y_e_


    【著書】
    1. 宮脇優子 編 吉村惠美子(分担執筆).はたらく人のキャリア支援,金剛出版,2015.
    2. 小玉正博・松井豊 編 吉村惠美子(分担執筆).生涯発達の中のカウンセリングⅣ 看護現場でいきるカウンセリング-看護師のキャリア形成.サイエンス社.2014.
    3. 吉村惠美子(著).あしたから使えるコミュニケーションスキル活用術.Clinical Study2014.Vol.35 No5 p5-14.
    4. 屋宜譜美子,目黒悟 編集 吉村惠美子(分担執筆).教える人としての私を育てる. 第3章 看護師が看護教員・臨地実習指導者になる教育.医学書院.2009.
    【論文】
    1. 高野真由美、吉村惠美子.老年看護学実習における看護学生のケア意識の育成プロセスとその支援.日本看護学教育学会誌.2023;33(2-2):43-54.
    2. 吉村惠美子、皆田良子、鷹嘴亜里 他、高齢者施設に勤務する看護職員の高齢者の薬物療法に対する看護実践に関する調査. 地域ケアリング2023;25(16):72-77.
    3. 森下裕子、吉村惠美子、蔵谷範子 他、訪問看護ステーションに勤務する看護職員の高齢者の薬物療法に対する看護実践に関する調査. 地域ケアリング2023;25(13):70-74.
    4. 吉村惠美子,渡辺みどり.急性期病院における看護師の高齢者看護アセスメント力の向上を目指した教育プログラムの有効性の検討.日本看護福祉学会誌2021;26(2):125-133
    5. 吉村惠美子,渡辺みどり.急性期病院における高齢患者の看護アセスメント教育プログラムの作成.日本看護福祉学会誌2019;24(2):151-170
    6. Yasushi Kudo, Emiko Yoshimura, Machiko Taruzuka Shahzad, Akitaka Shibuya, Yoshiharu Aizawa.Japanese Professional Nurses Spend Unnecessarily Long Time Doing Nursing Assistants' Tasks.The Tohoku Journal of Experimental Medicine 2012; 228 (1):59-67
    7. 吉村惠美子.職場の人間関係を柔らかくするための論理療法による「セルフ・カウンセリング」の効果-夜間サテライト・教育セミナーでの試み-. 川崎市立看護短期大学紀要 2011; 16(1):129-138
    8. 蔵谷範子,吉村惠美子 他.学生の学びを促進した臨床教育実践の構造.第41回日本看護学会論文集 看護教育2011:276-279
    9. 吉村惠美子,福永ひとみ,松本佳子 他.看護職員のストレスとコーピングの実態-職位別・臨床経験年別比較と課題-.川崎市立看護短期大学紀要 2009; 14(1):11-20
    【学会発表】
    1. 髙栁朋恵、吉村惠美子.熟練した臨地実習指導者が行っている人的環境調整のプロセスの分析.日本看護学教育会学術集会.2023.
    2. 宮山涼子、吉村惠美子.看護学実習カンファレンスにおける熟達した看護教員の教師ストラテジーの様相. 日本看護学教育会学術集会.2023.
    3. 内野恵子、吉村惠美子. 2年目看護師のリアリティショックの特徴と再適応過程.第43回日本看護科学学会学術集会.2023.
    4. 吉村惠美子.これからのチーム医療について IPE教育の現状と展望 関連職種連携実習における「コンセンサス実習」の意義.国際医療福祉大学学会シンポジスト2020.
    5. 森下裕子,吉村惠美子.看護学生の高齢者施設実習におけるヒューマンケアの基本的な能力につながる経験.日本看護福祉学会全国学術大会抄録集 32回.2019.
    6. 吉村惠美子,山田智美,皆田良子 他.認知症看護実習における認知症高齢者の理解への「てがかり」の分析.国際医療福祉大学学会2019.
    7. EmikoYoshimura,Midori Watanabe, Tomomi Yamada et.al.Investigating Efficacy of Educational Program Intended for Improving Nursing Competency for Assessment of Elderly Patients at an Acute Hospital IAGG Asia-Oceania 2019,Taipei
    8. 山田智美,吉村惠美子.過去の介護経験が将来の介護生活に及ぼす影響について.国際医療福祉大学学会2018.
    9. 山田智美,吉村惠美子,矢代 実希 他.若年性認知症の当事者・家族が模擬患者として参加した老年看護実習直前演習の評価.日本看護福祉学会全国学術大会 31回.2018.
    10. A.Takahashi, E.Yoshimura, Y. Urbain:Coping with the Occupational Stress of the Nursing Profession: Comparison between Nurses in their Second and Third Year ,ENDA-WANS-Congress2015,Hannover, Germany Hannover, Germany, 2015.
    【外部研究費】
    1. 文部科研費 基盤研究C(一般) 研究代表者.高齢者ポリファーマシーに関連した看護教育プログラムの検討.2021-
    2. 文部科研費 基盤研究C(一般) 研究分担者.発達障害傾向のある看護大学生の技術演習における困難の解明と習得方略の開発.2021-
    3. 文部科研費 基盤研究C(一般) 研究代表者.看護師のエイジング・センシティブ・ケア向上教育プログラムの開発と有効性の検討.2016-2020.
  • 学歴職歴
    • <学歴>

      • 放送大学 教養学部 発達と教育専攻 卒業
      • 筑波大学大学院 教育研究科 カウンセリング専攻 修士課程修了
      • 長野県看護大学大学院看護学研究科 看護学専攻 博士課程修了
    • <職歴>

      • 神奈川県立足柄上病院 看護師
      • 神奈川県立平塚看護専門学校 専任教員
      • 神奈川県立看護教育大学校 看護教育科 看護教員養成課程 専任教員
      • 川崎市立看護短期大学 教授
  • 連絡先
    • 【TEL】0465-21-6641
      【FAX】0465-21-6538
      【E-Mail】yemi@iuhw.ac.jp