小田原キャンパス

理学療法学科

DEPARTMENT OF PHYSICAL THERAPY

教員紹介

教授 堀本 ゆかり

  • 担当科目
    • <学部>

        • 物理療法学Ⅰ・Ⅱ、義肢学、装具学、理学療法教育法、神経系理学療法学Ⅰ、運動系理学療法学Ⅱ、理学療法診断学Ⅰ・Ⅱ、PTスキルⅠ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ、理学療法概論、理学療法特論Ⅰ・Ⅱ、卒業研究
      • <大学院>

        • (修士課程:応用理学療法学分野)、

          • 応用理学療法学講義(修士)Ⅰ、Ⅱ、応用理学療法学演習(修士)Ⅰ、Ⅱ、応用理学療法学研究指導(修士)Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ
        • (修士課程:医療福祉教育・管理学分野)

          • 臨床実習指導論、リハビリテーション教育・管理学、医療福祉管理学、リハビリテーション組織論、リハビリテーション管理論、医療福祉課題研究、医療福祉教育・管理研究指導
        • (博士課程:応用理学療法学分野)

          • 応用理学療法学講義(博士)、応用理学療法学演習(博士)、応用理学療法学研究指導(博士)Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ
  • メッセージ
    • 力を尽くした時間は無駄にはなりません。大学生活を謳歌してください。
  • 教育研究分野領域
    • 理学療法教育・管理、足部機能、動作・歩行分析、脳血管障害の理学療法
  • 研究テーマ
    • コンピテンシー研究・医療専門職のヒューマンスキルに関する研究
    • シミュレーション教材の開発
  • 研究実績

    【researchmap】
    https://researchmap.jp/y.hori1144


      • 図解 運動療法ガイド 文光堂 2017
      • 保健医療福祉のための臨床推論 チーム医療・チームケアのための実学 朝倉書店2016
      • PTスタートガイド基礎理学療法概論、MEDICAL VIEW 2018
      • 会話例とワークで学ぶ理論療法コミュニケーション論、医歯薬出版株式会社2018
      • 実践Mook理学療法プラクティス-脊椎機能の臨床的重要性と上下肢との関連- 文光堂 2011
      • 健常成人における足底圧中心軌跡の特徴 理学療法科学25(5)2010
      • 認知領域に影響を与える性格的特性分析 理学療法科学26(4)2011
      • 職能教育としてのコンピテンシー診断の有効性 2013
      • 臨床実習支援用ティーチングティップスの開発 理学療法ジャーナル48(6) 2013
      • エンプロイアビリティ(雇用される能力)とプロフェッショナル教育 静岡理学療法ジャーナル 2015
      • 勤務領域間でのコンピテンシー特性の比較 理学療法科学 31(4) 2016
    • 【外部資金】

      • 「理学療法士のコア・コンピテンシー標準化に関する基礎的研究」平成28年度理学療法にかかわる研究助成(公益社団法人日本理学療法士協会)
  • 学歴職歴
    • <学歴>

      • 高知リハビリテーション学院 卒業
      • 放送大学 卒業
      • 国際医療福祉大学大学院 医療福祉学研究科 修士課程修了
      • 国際医療福祉大学大学院 医療福祉学研究科 博士課程修了
    • <学位>

      • 修士(保健医療学)(国際医療福祉大学)
      • 博士(保健医療学)(国際医療福祉大学)
    • <職歴>

      • 農協共済中伊豆リハビリテーションセンター
      • 常葉学園静岡リハビリテーション専門学校
      • 常葉大学 健康科学部 静岡理学療法学科 講師
      • 介護老人保健施設 タカネ園 非常勤勤務
      • 国際医療福祉大学 保健医療学部 理学療法学科 准教授
  • 連絡先
    • 【E-Mail】horimoto@iuhw.ac.jp